2014/10/28

コンビニのコピー機でスキャン機能の比較~セブンイレブンとローソン

コンビニのコピー機でスキャンができるらしいのでちょっと試してきました。コンビニによってスキャンの品質が異なるらしいので、セブンイレブンとローソンの二つを比較してみました。

どちらのコンビニでも A3 サイズの画像まで取り込むことができます。1 枚 30 円です。保存できる形式は PDF や JPEG などを選べます。保存するためのメディアは USB メモリのみでした。なぜか SD カードとかには保存できません。

今回は JPEG 形式で保存しました。解像度は 400 dpi(単位は ppi かな?) です。この解像度が設定可能な最高品質になります。家庭用のスキャナに比べても解像度は低めですね。可逆圧縮形式の PNG や BMP などで保存できないのも残念なところですが、あんまり品質が良すぎると悪用される可能性もあるので意図的に品質を落としているのだと思います。

とはいえ、400 dpi もあれば一般的な用途には十分でしょう。

まずはセブンイレブンでスキャンした画像。
セブンイレブンでスキャンした画像

 タロットカードの魔術師をスキャンした画像です。
一目で輪郭がぎざぎざしているのがわかります。比較するまでもなくかなり品質が悪そうな印象です。どうやったらこんな粗悪な品質になるのか不思議です。シャープさを出そうとしているのでしょうか?

続いてローソンでスキャンした画像。
ローソンでスキャンした画像

自然な感じでとても良い品質です。輪郭がぎざぎざすることもありません。
やや色が薄目に感じますが、スキャンするときの設定で色の濃さを 5 段階で選ぶことができ、この画像は初期設定の「3」でスキャンしています。少し濃いめでスキャンした方がいいかもしれません。

結果は圧倒的にローソンの品質が上でした。ここまではっきりと差が出るとは思いませんでした。セブンイレブンはひどすぎますね。

うちにはスキャナーがないので、スキャンが必要になったらローソンのコピー機を利用したいと思います。

ちなみに、今まで私が占いの仕事で使っていた魔術師の画像を同じサイズで拡大すると以下のようになります。
GIFの魔術師

まるで 8 ビットコンピュータのファミコンで描いているかのような画像ですね。 いや、ファミコンの方がもっと綺麗かな? 上の画像と比べると魔術師の表情もよくわからないし、ひどすぎますね。
その昔(17年くらい前かな?)、まだインターネットの接続がダイヤルアップ通信で速度も遅かった時代に合わせてスキャンして作成した画像ですが、 そんな時代の画像を未だに使っているのも問題です。何とかしなければなりません。

というわけで、実は密かにグレードアップの準備中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿