Firefox 32 にアップデートしたらハードウェアアクセラレーション(Direct2D とか DirectWrite)が無効になってしまいました。
トラブルシューティング情報(about:support)で確認したら「グラフィックドライバを ATI Catalyst 14.6+ 以降にすればいいかも」とか書いてあったけど、AMD Catalyst の現時点のリリースバージョンは 14.4 だから、ベータ版を使わないとハードウェアアクセラレーションは有効にならないということですよね。
ベータ版のグラフィックドライバで動作確認してるとか Firefox 迷走しすぎでしょ。
私の PC は CPU が貧弱なので GPU を有効活用することでより快適になります。最近になって Google Chrome も DirectWrite に対応してますます快適になってきたと思っていたのに、Firefox の方は性能が退行してしまいました。困ったものです。
仕方がないので Firefox ESR に戻そうかとも思いましたが、もうしばらく待てばグラフィックドライバの方をアップデートできるかもしれないので、それまでは我慢することにします。
(追記)Firefox ESR はバージョンが 31 に上がっているようなので、今なら乗り換えるのにちょうどいいタイミングになります。我慢して 32 を使い続けるよりは ESR 31 の方がストレスが減りそうなので、やっぱり乗り換えてしまうことにしました。
0 件のコメント:
コメントを投稿