2013/04/26

VISAカードで心当たりのない引き落としが!

楽天デビットカードの明細を見ると、心当たりのない引き落としがありました。金額はわずか -15 円です。高額なら不正引き落としも疑うのですが、15 円っていったい?

わずか 15 円とはいえ気になるので、いろいろ調べてみたところ、どうも海外で購入した場合の為替レートが関係しているようです。

たしか、何日か前に通貨の設定を US ドルで Skype クレジットを 10 ドル分購入しました。そのときのレートですぐに 1000 円ほどの引き落としがあったのですが、どうも、決済のタイミングの都合上、レートに変動があるとその分の追加の引き落としや入金があるみたいなのです。円安が進めば余分に引き落とされることになるでしょうし、円高になれば逆に入金されていることもあるようです。

外貨で買い物をするときにはこういうこともあるんですね。

今回はたまたま 15 円のマイナスになってしまいましたが、何となく原因がわかって安心しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿