2012/05/11

Seesaaブログの携帯での表示に対処する

メインのブログ「アポロ漫録Seesaa)」を携帯(ガラケー)で見ると改行が削除されてしまうので非常に読みづらい。

HTMLレベルの話をすると、改行の BR タグならば削除はされないのだが、DIV だとか P といったブロック要素のタグが削除されてしまうようだ。私は Seesaa でブログを書く時は Windows Live Writer を使うので、改行はほぼ必然的に P タグを使うことになる。今まではそうしてきたし、この方が CSS でデザインしたりするときには何かと都合が良かったりもするのだが、携帯での閲覧に配慮するとなると何か手立てを考えねばならぬ。

BR タグで改行した場合に問題になるのが、段落一行目の字下げと、段落間のマージン。いずれもスタイルシートで対処してきたものなのだが、そのポリシーを曲げて、字下げに全角空白を使うことと、マージンには空白行を挿入することで対処することで何とかなる。

PC 向けのページは見た目だけならこの対処法で何とかなる。しかし、実際に試してみたところ、携帯表示で削除されるのはブロックレベルのタグだけじゃなくて、なぜか行頭に字下げのために挿入した全角空白まで削除されてしまう。そのため、改行は反映されても字下げは反映されない。閲覧性を高めるためには空白行の挿入は必須条件となりそうだ。

ただ、過去の投稿もすべて修正するのは大変なので、今後の投稿のみに適用する CSS クラスを新たに設定して、当面の間はそれで対処しようかと思う。

携帯だけでなくスマホの場合にもデザインは変更されてしまうのだが、改行は反映されているので P タグなどはそのまま残っていると思われる。スタイルシートはほぼ無効化されているのでデザインはいまいちだが、文書としては最低限の体裁はどうにか保っている。

将来的にガラケーが絶滅してスマホのみの対応でいいという時代が来れば BR タグを使った改行で記事を書く必要もなくなるのだが、それまでの一時的な(といってもいつまでなのか見当もつかないが)対処として、この方法で投稿していこうかと思う。

やっぱりメインのブログは重要なお知らせとかもあるから携帯でもちゃんと見てもらいたいからね。

Seesaa 以外のブログはどうかと思って表示を確認してみたけど、どこも似たり寄ったりかな。改行が反映されるところもあるんだけどね。見づらいことには変わりない。

最悪なのは、この Blogger のブログ。文字化けで読むことすらできない。ダメね、Google!

0 件のコメント:

コメントを投稿