2013/04/25

PureVoiceでQCPを再生

私の携帯電話機は au の F001 という機種で、ボイスレコーダーが付いています。使用頻度もそれなりに高く、ボタン一つで即座に起動するように設定してあります。

自転車で移動中とかにふと何かを思いついてメモしようと思ったときには音声で録音した方が早いし、寝起きに見た夢の内容を記録するようなときでも携帯に文字打ちしているうちに忘れてしまったりするのでボイスレコーダーを使った方が確実です。いつも手元にある携帯で素早く録音できるのはとても便利です。

録音した音声ファイルは後で携帯で再生して聞くのですが、そのままメールに添付して自分のパソコンに送ることもあります。パソコン上で文字に起こすときにはその方が便利だからです。

ボイスレコーダーの音声ファイルの形式は拡張子が QCP なのですが、一応 RealPlayer というソフトで再生することはできます。ところが、RealPlayer の対応が不十分なのか、たまに再生できないファイルもあります。というか、かなり高い確率で再生できないので、これはちょっと使い物にならないなぁと頭を悩ませていました。

そこで他の再生方法はないものかとネットで検索して情報を探してみると、「オンラインオーディオコンバーター」というウェブサイトでファイル形式を変換できることがわかりました。ここで WAV ファイルなどに変換してダウンロードすればとりあえず再生して聞くことはできるようになりました。

しかし、ファイルをその都度アップロードして変換してダウンロードしてという手間がかかるので、あまり効率のいい方法とはいえません。

他の方法を探してみると、実は検索結果の大半を占めている情報ではあったのですが、「PureVoice」というソフトがあるようです。パソコンにインストールして使う再生ソフトです。

できればパソコンに負担をかけるようなソフトウェアのインストールは避けたかったのですが、ほかに選択肢もあまりなさそうだったので、仕方なくインストールしてみることにしました。

PureVoice

PureVoice は非常にシンプルなソフトで動作も軽く、特にパソコンに負担をかけているようなこともなさそうです。早速再生できなかった QCP ファイルを再生させてみたところ、無事に音が出て聞くことができました。WAV 形式との相互変換も簡単にできます。また、録音機能も付いています。Windows 標準のサウンドレコーダーに QCP 再生機能が付いたようなものだと思えばいいかもしれません。

パソコンにある音声ファイルを PureVoice で QCP 形式に変換して、携帯にメールなどで転送すれば携帯で聞くこともできました。ただし、音質はかなり悪いので音楽などには向いてません。おそらくは、ボイスレコーダーの用途に最適化されたファイル形式なのだと思います。

au の旧式の携帯(フィーチャーフォン / ガラケー)で使われている QCP などというファイル形式の需要は今やほとんどないのかもしれませんが、当面はこの PureVoice を活用していこうかと思います。

実は、PureVoice をインストールした後で気がついたのですが、Windows Media Player には 「 mplayer2.exe 」という隠れ機能のようなソフトが付いていて、このソフトで QCP ファイルを再生してみたところ……普通に再生できてしまいました。何だよ! こんな情報どこにも見当たらなかったぞ。もうちょっと早く気づいていたら……。

というわけで、PureVoice をインストールする必要はなかったみたいです。まあでも、ファイル形式の変換とかには便利なので、このまま PureVoice をインストールしておいても損はないかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿