2022/06/26

Rakuten Link 通話実験の協力者を募集します

Rakuten Link のデスクトップ版もリリースされておりますので、今後は主にデスクトップ版を使用した検証になります。(2023年8月16日追記)

実験にご協力いただいた方にはお礼として下記の占いサービスのうちからご希望のものを1つだけプレゼントいたします。

通話実験には何度でもご参加いただけます。プレゼントもその都度お受け取りいただけます。

Rakuten Link の通話品質・音質の検証を目的とした通話実験にご協力いただける方を募集します。時期によって改善したり悪化したりと変化が出てくると思いますので募集期間は無期限とし、応募があればその都度繰り返し検証していきたいと思っています。

Rakuten Link の通話品質は悪いと思っている方。逆に良いと思っている方。各々の主観で思っているだけではいつまでたっても結論は出ませんので、実際にはどうなのかを実使用において客観的に検証してみましょう。

協力してもいいよという方は Rakuten Link のメッセージで下記の番号にご連絡ください。『通話実験の件で』と一言書いていただければ対応いたします。

070-8545-1389

双方向で連絡を取り合うためには電話番号の通知は必須となりますが、実験結果を公開する際にはお名前や電話番号等の個人情報は非公開としますのでご安心ください。

ただし、通信環境(楽天回線・他社回線・Wi-Fi 等)や発信地、使用機種、使用機器(ヘッドセット等)などの情報は可能な限り明記させていただきます。

実験内容は下記のいずれかの条件にて 30 分から 1 時間程度の通話をします。通話内容は録音して YouTube にて公開します。

  • Rakuten Link → Rakuten Link( Wi-Fi )
  • Rakuten Link → Rakuten Link(楽天回線)
  • Rakuten Link → 標準電話(楽天回線)
  • Rakuten Link → 標準電話( au 回線)

可能であればビデオ通話の検証も行いたいと思います。

また、「15分(標準)通話かけ放題」のオプションをご利用の方にも上記同様の条件でご協力をお願いしたいと思います。その場合には通話時間は 15 分以内とします。

通話内容は雑談でも構いませんが、ご希望であれば無料タロット占いをいたします。話題に困ることはないと思いますのでお気軽にお申し出ください。

なお、検証内容の「通話品質」とは音が途切れたり片通話になったりすることなく安定しているかという意味での検証になります。「音質」については音声周波数帯域の解析や聞き取りやすさの検証になります。

「良い」「悪い」のどちらかの立場を押し付けるようなものではなく、あくまで公平な立場での検証です。通話品質は上記の条件だけで決まるわけではないのであくまで個人で可能な範囲での検証になります。これですべての結論が出るというわけではありませんが、実験結果は Rakuten Link の実使用におけるサンプルの一つとして参考にしていただければと思います。

2 件のコメント:

  1. 実験にご協力いただいた方へのお礼をご用意いたしました。
    下記の占いサービスのうちからご希望のものを1つだけプレゼントいたします。
    ・サブスク占い 1か月分(通常 3000 円)
    ・時間無制限コース 1回分(通常 4000 円)
    ・メール占い 1回分(通常 6000 円)

    返信削除
  2. Rakuten Link のデスクトップ版もリリースされておりますので、今後は主にデスクトップ版を使用した検証になります。

    返信削除