昨年はオンライン会議とかリモート会議みたいなものが流行となり、Zoom みたいなオンライン会議アプリがたくさん出てきましたね。この機に乗じてオンライン会議アプリを利用した無料占いをしてみようかと思いつきました。
今までも LINE や Skype のようなアプリを使った音声通話やビデオ通話の占いは行っていましたが、これらは基本的に一対一の通話が前提になります。他人には聞かれたくないような相談をするのが占いですから通話も一対一で十分だったわけです。
対して「会議」というものの概念は3人以上の多数の参加者も想定されます。その点が一般的な通話アプリとの違いということになります。
3人以上の参加者が想定されるということは、一対一でプライバシーに関わるような会話はできないということになります。このようなアプリは占い向きではないと考えるのが普通だと思います。(流行に乗じて何も考えずに Zoom を使って占いをしているような占い師もいるようですが……)
とはいえ、私は以前からウェブチャットや3D仮想世界(Second Life)を利用して第三者も自由に参加可能な環境での占いサービスというものも提供してきました。このような占い方は特殊ともいえるものですが、これはこれで通常の占いにはない意義があると考えて実施しています。
占い師と一対一で向き合うと目の前にいる一人の占い師に依存してしまって、考え方や視野が狭くなってしまうこともあります。そこに第三者が参加することで視野を広げるきっかけを作ることができるのです。他人に見られていると思うことで自分の問題を冷静に第三者的な目線で見ることができるようになったりします。考え方の幅が広がり、多くの可能性を見出せるようになったりするわけです。
そのような手段の一つとしてオンライン会議アプリというのは新しい選択肢と言えるかもしれません。古くて時代遅れともいえるウェブチャットや Second Life の代替として使ってみるのはどうか?と思ったわけです。
とりあえず私の環境で使えるものとしては、Zoom、LINE、Skype の三つに絞られました。
Zoom はオンライン会議の代表格ですが、無料アカウントだと3人以上の会議は40分までという制限が問題となります。ただ、実際には3人以上となることはそれほど多くはないので、試験的に導入してみる程度ならできそうです。
LINE もミーティングという新しい機能が追加されて会議ができるようになりましたが、年齢認証が必須とされている点がややネックと言えます。格安SIMなどを利用していて年齢認証ができないユーザーも多いため、誰もが参加できる会議というのは難しくなってしまいます。それ以外の点では、時間制限などはないので Zoom よりも実用的と言えます。
Skype も会議の機能が新しく追加されていて、時間制限が緩く(4時間まで?)年齢認証も不要ということで、最も実用的なアプリと言えそうです。
どれも一長一短ですが、とりあえず使ってみようかと思っています。
今まで23時から行っていたウェブチャットでの無料占いの時間をオンライン会議アプリに切り替えるような形を考えています。ウェブチャットの方は会議のURLを貼って誘導する入り口として今後も利用できます。
0 件のコメント:
コメントを投稿