といっても、パソコンに詳しいおっさんが出てきて解説してくれるわけではなく、LibreOffice のことなどほとんど知らない3人の女の子たちが試行錯誤しながら LibreOffice についてぺちゃくちゃとおしゃべりするという非常にライトな内容でした。彼女たちはアニメなどの声優をやっている人たちのようです。
第1回目の配信を聴いたときに投稿を募集していたのですが、その中で LibreOffice で作った文書でお題に答えるというものがあったので、試しに私も一つ投稿してみることにしました。
4月8日から始まった第2回目の配信をさっそく聴いてみると、なんと、私の投稿が読まれているではありませんか! しかもラジオネームとして「占い師アポロ」などとしっかりと読まれてしまったりして、ちょっと恥ずかしかったです。
私の投稿が読まれたのは「リブれ!送れ!」というコーナーで、お題は「好きな飲み物」ということでした。LibreOffice Writer で作成し、一行で書くという条件だったので、ただ一言「ココア」と書いただけの ODT 文書をメールに添付して送りました。(同文書は SlideShare「ココア」でダウンロードできます。 )
わざわざワープロ文書で送れということは、メールで一行の文章を書くのとは違うという意味だと思ったので、それなりにワープロの機能を活用して文書を作成してみたのですが、そのおかげで採用されたのかもしれません。意外とウケていたみたいです。
サイトに掲載されていた写真に私の文書(ココア)が! |
ちなみに、LibreOffice は占いのお仕事で使用しています。LibreOffice Writer で作った占い結果の文書を PDF 形式にしてお届けしたりしています。
以前は Apache OpenOffice を使っていたのですが、最近は全然アップデートされていないので LibreOffice に乗り換えてみたところ調子がいいのでこちらを使うことにしたのです。
普段から使っているソフトなので、 それで作った文書で投稿するとなれば、それなりに機能を駆使して見栄えのいいものを作りたいと思ってしまいますよね。
そもそもワープロソフトはテキストエディタのように文字を書くだけでなく、凝ったデザインの文書を作成することができる DTP が目的のソフトでもあるわけですから、その機能を十分に活用すべきですよね。
今回は初回ということで私のようなシンプルな文書でも目立ってしまったのかもしれませんが、今後はもっと凝った文書がどんどん投稿されるようになるかもしれませんね。
というか、いまどきワープロソフトで遊んでみようと思うような人はそんなに多くないのかな?
実はラジオを聴いているのは出演している声優の女の子たちのファンだけだったりして。
0 件のコメント:
コメントを投稿