19 インチのディスプレイを購入しました。ずっと使っていた 17 インチのディスプレイが壊れて突然映らなくなってしまったので、その代わりに新しく購入することにしたのです。
今回購入したのは I-O DATA の LCD-AD195VB という製品で、中古の物を Amazon で探して 3980 円で購入しました。送料が 1000 円だったので合計で 4980 円です。
中古なのでどの程度の品質の物か心配だったのですが、思っていたほど悪くはありませんでした。
一か所だけ画面の中央付近に黒い染みのようなものがあって、ふき取っても落ちませんでした。多少気にはなりますが、文字が読めなくなるほどではないので普段の使用には特に問題はありません。映りは鮮明で十分満足しています。
何より 19 インチの大画面がとても快適です。解像度は SXGA(1280 x 1024)です。
以前の 17 インチのディスプレイは 2007 年 4 月に購入したものなので、約 6 年半ほど使ったことになるのかな? 新品で購入したものですが、このくらいが寿命なのでしょうか。BUFFALO の FTD-G723ADS という製品でした。
パソコンのディスプレイは突然壊れて映らなくなると何もできなくなるので焦りますが、幸いにして 2 台のディスプレイを接続してデュアルディスプレイ状態で使っていたので、サブとして使っていた 15 インチのディスプレイ一台でここしばらくの間はしのいでいました。
この 15 インチのディスプレイは 2,3 年前に中古で購入したもので、2000 年 12 月に発売されたシャープの LL-T1501A という製品です。なんと、13 年前の製品でありながら 6 年半前に購入したディスプレイよりも長持ちで、いまだに現役なのです。
とはいえ、さすがに解像度が XGA(1024 x 768)では作業効率が落ちるので、多少品質が悪かろうとももう一台ディスプレイは必要だと感じ、安価な中古品でも早めに購入してしまおうと思ったわけです。
15 インチと 19 インチの差は歴然ですが、壊れた 17 インチに比べると、実寸上はそれほど画面の大きさに違いがあるようには見えませんでした。しかし、実際に使ってみると見た目以上に快適で、わずかなサイズの違いでも体感的な差は大きいということがわかりました。
購入時には更に安い 17 インチにしようかと迷ったものですが、19 インチにしたのは大正解でした。
画面比率は 5:4 のスクエア型で、最近の主流となっているワイド型に比べると DVD などの映像を見る時の迫力は劣るかもしれませんが、それでも 19 インチの画面いっぱいに表示される映像はなかなかの迫力です。
ワープロで文書作成の作業をする時にも、15 インチの画面では文字が小さすぎて苦労していましたが、19 インチなら非常に快適になります。このあたりが一番のメリットですね。
おかげで、メール占いのお仕事がはかどります。
0 件のコメント:
コメントを投稿