2015/04/17

SlideShare を利用して PDF 文書をウェブサイトに埋め込む

PDF 文書を作成する際に、スマホの縦長の画面でも読みやすいように PDF 文書のレイアウトも縦長の長方形(縦置き)にすることがあります。

縦置きレイアウト PDF 文書のサンプル
FILE103.pdf

上記のサンプルはパソコン等でダウンロードして Adobe Reader で開くと、横長の画面の場合には 2 ページ分を左右に並べた見開きレイアウトになります。画面が縦長のスマホでも横長のパソコンでも自動的に読みやすいレイアウトになるように設定してあります。

(Google Chrome などのブラウザに内蔵されている PDF 閲覧機能を使用する場合には見開きレイアウトで表示できないので、この文書の閲覧には適していません。)

ウェブ上で共有される PDF 文書の場合、通常はリンク先からダウンロードして端末内のアプリ等で開いて閲覧するのですが、SlideShare というウェブサービスを利用することでウェブサイトに埋め込んでウェブブラウザで直接表示させることもできます。

2015/04/01

CD-RW を有効活用する方法は

昔買った CD-RW を有効活用する方法は結局思いつきませんでした。あくまで書き換え可能なメディアとしてという意味であって、CD-R と同等と考えれば「それなり」に活用法はあります。

最大の問題は容量が小さすぎなのと、転送速度が遅すぎなことです。

このメディアの場合は容量は 700 MB、フォーマットすると 574 MB となり、転送速度は最大 4 倍速なので 600 KB/秒ということになるのかな。理論上は 700 MB のファイルを書き込むのに約 20 分かかる計算になります。実際にそのくらいかかりました。

HDD ならわずか数秒で終わる作業に 20 分もかかってしまうのです。