2014/05/12

FacebookページにFacebookページとしてメッセージを送ることができるようになっていました

ここしばらくの間、「Facebook ページにメッセージを送信できなくなった?!」と私一人で大騒ぎしていた(他の誰も気づいていない様子でした)のですが、今は問題なくメッセージの送信はできるようになっています。

以前は目立つボタンが表示されていてわかりやすかったのですが、今は「その他」のメニュー項目の中に入っているので気づきにくくなっています。もしかしたら、ここしばらくの間のメッセージが送信できなくなったと思っていたのは私の勘違いだったのかもしれません。(それとも、私がしつこく不具合の報告をしたのでこっそり対応してくれたとか?)

怪我の功名とでも言いましょうか、とりあえず使えるようになったメッセージ機能の確認をしてみると、以前はできないと思われていた Facebook ページとして Facebook ページに対してメッセージの送信ができるようになっていました。これも以前から可能だったのかな?

以前は Facebook ページに対しては個人アカウントとしてメッセージを送ることしかできなかったと思うんですけどね。

てっきり Facebook ページにおけるメッセージ機能は廃止の方向で、こっそり削除されてしまうものかと思っていたのですが、気が付けば以前よりも制限が緩くなっていたりして、さらに使いやすくなってます。

スマホのアプリの場合はメッセージ機能だけ切り離されて独自のアプリとなったりしているようですが、その意図は今後もメッセージ機能を重視・強化してゆくということだったのでしょうか?

Facebook が何を考え、どこに向かっているのか、私にはさっぱりわかりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿