2012/07/02

セブンイレブンで文書プリントしてみました


セブンイレブンの文書プリントを試してみました。

文書プリントというのは、セブンイレブンに設置してあるコピー機を使って持ち込みの文書を印刷することができるサービスです。

持ち込み方法にはいろいろあるのですが、今回は miniSD カード(64MB)に PDF 形式の文書を保存して持って行きました。昔使っていた携帯用の SD カードなのですが、それ以外に使い道もなかったので、過去の遺産の有効活用にもなります。

結果は良好。フォントも綺麗で、画像や図形も意図したとおりに表示され、レイアウト崩れも一切ありません。画像は JPEG などの一部の形式にしか対応していないということでしたが、PDF に埋め込んだ画像に関しては形式に関係なくすべて表示されました。実用性は完璧です。

うちにある十数年前に購入したプリンターに比べれば圧倒的な高画質と印刷速度です。まあ、こんな古代遺跡かオーパーツ並のプリンターと比較するのは間違いですが、実際このプリンターは今でも現役で動いてますからね。

料金はカラーや用紙サイズによって変わりますが、A4 サイズのカラー印刷なら 1 枚 50 円です。うちのプリンターで印刷することを考えても、紙代だけで 1 枚 10 円くらいするし、インク代や電気代、プリンター本体のコストなども考慮すると、どちらが割高かは微妙なところです。

頻繁に印刷する機会があるなら家のプリンターを使った方がコストを抑えられるでしょうが、頻度がそれほど多くないのであればセブンイレブンで印刷した方が安上がりかもしれません。

そろそろプリンターの買い替えを考えているのですが、新しいプリンターを買わなくてもコンビニで印刷できるならそれで代用することを考えてもよさそうです。

仮に 1 件の郵送占いで 15 ページほどの印刷が必要だとすると、セブンイレブンで印刷した場合には 750 円になるわけですね。郵送占いは 5000 円なので、そのうちの 750 円が印刷代と考えるとぎりぎり許容範囲かなと。

郵送の場合は切手代や封筒代も含まれるので、通常のメール占いよりも約 1000 円分は余計にコストがかかることになるわけですが、そこはサービスですかねぇ。今後も郵送占いでも料金の上乗せはしないつもりです。

やっぱり、携帯やスマホの小さな画面で占い結果を読むよりは、A4 の用紙に印刷された占い結果の方がしっかりと伝わると思うんですよ。しっかりと伝えたいという、その思いの分のサービスということにしておきます。