2012/04/14

Google のモバイル検索メールサービスが終了していた

検索したいキーワードをメールに書いて送信すると検索結果をメールで返信してくれる Google のサービス(モバイル検索メール)が 4 月 12 日に停止ということになっていたようです。

ウェブサイトにアクセスしなくてもメールの送受信だけで検索できたので、外出中や寝床の中などから利用するには便利なサービスでした。

私の携帯は au のプランEシンプルなので、メールの送受信にはパケット料金がかかりません。このようなメールのみで利用できるサービスは非常に助かるのですが、最近はスマホの普及の影響なのか、このようなメールで利用できるサービスがどんどん使えなくなってきているような気がします。

Windows Live SkyDrive のフォトアルバムにも以前はメールで写真を投稿できたのに、つい最近になってできなくなってしまいました。

Facebook のメール投稿もたまにできないことがあったり、不具合もよくあります。

ブログの投稿もメール投稿を頻繁に利用しているのですが、これらも使えなくなると痛いですね。

そのうち au のメールサービスも無料で送受信というのはなくなってしまうかもしれませんね。実際、メールが無料なのは旧式のフィーチャーフォン(ガラケー)のみで、スマートフォンの場合はパケット料金がかかっています。

スマホに移行すると確実に月々の支払いは何倍にも膨れ上がるので非常に困るんですよね。

世の中の風潮として、どうにかしてスマホを使わせようとする流れは何とかならないもんでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿