2012/01/22

Windows Live ID を変更しました

Windows Live メッセンジャーにログインするための ID には、今までは ISP(インターネット・サービス・プロバイダ)のアカウントのメールアドレスを使用していたのですが、いろいろと思うところがあって変更する事にしました。
私が契約している ISP は地方のマイナーな ISP で、メールアドレスのドメインもマイナーなため、信用度が低くスパム(迷惑メール)扱いされることも多く、メールが届かなくて困ることもよくあります。そもそも ISP 自体が運営にそれほど積極的でないようで、いつ消えてなくなってしまうかわかりません。(もともとの ISP は既にサービスを終了していて、現在は他の ISP に移管されています。)
15年くらい前に私が初めて取得したメールアドレスなので愛着はありますが、急に使えなくなってしまったときのために備えて、ID として登録してあるようなサイトでは変更しておくのが無難かもしれません。
また、Windows Live メッセンジャーは Hotmail に届いたメールをアラートで通知してくれるので、Hotmail のメールアドレスを ID として登録しておいた方がなにかと都合がよいのではとも思いました。
前々から ID を変更したいとは思っていたのですが、移行にかかる手間を考えると、なかなか踏み切れずにいました。
Windows Live ID は Hotmail のメールアドレスでない場合に限り、1度だけ変更する事が可能になっています。その際に設定できるのは Hotmail のメールアドレスのみで、新規作成するか、既に取得しているメールアドレスを使用することになります。
今回は新規にメールアドレスを作成することにしました。
Hotmail のメールアドレスのドメインは複数あって、その中から選択できるようになっています。日本語のサイトからだと現在は "@hotmail.co.jp" か "@live.jp" の2つから選ぶことになります。私は "@live.jp" を選びました。
無事に希望のメールアドレスも取得でき、Windows Live ID の変更手続きは完了したのですが、データの移行にはしばらく時間がかかるようでした。説明には1時間ほどと書いてあったような気がしますが、ネットで調べた情報によると数日かかる場合もあるとか、移行に失敗する場合もあるということで、そういった事態は覚悟していました。
新しい ID でのログインはすぐにできるようになり、メッセンジャーにも登録してある友だちはすべて表示されたので、一見して移行は問題なく完了したようにも見えたのですが、実際にはオンライン状態は通知されていないようでした。ウェブサイトに表示しているアイコンもオフラインのままでした。
しかたがないので数日はこのまま様子を見ることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿