2011/01/13

Windows Update

なんでこのブログを作ったのかというと、昨日の Windows Update でいろいろやっていたらパソコンの調子が悪くなっちゃって、そんな話を書いておく場所でもあればと思ったわけです。

メインのブログにパソコンのことをいろいろ書きすぎても興味のない人も多いでしょうからね。携帯から見ている人も多いし。

そうはいっても、世の中には同じ思いをして共感してくれる人もいるんじゃないかという気もして、何かしらこうやって書いておくのもいいかなと。

以前のブログではパソコン関連の記事も一つのカテゴリとして書いていたけど、それを独立させて一つのブログで書くようにしてみただけね。

それで、昨日のトラブルのことだけど、Windows Update の優先度の高い更新プログラムについては問題なかったわけ。ついでだからと思って「カスタム」の追加選択プログラムをインストールしたのがまずかった。

「Microsoft .NET Framework 4 Client Profile(KB982670)」とかいうのを入れたのが原因だったみたいなんだけど、そのせいで Windows の起動に時間がかかるようになっちゃった。起動後しばらくフリーズしたような感じで操作ができなくなるので、これはまずいと思って結局アンインストールしちゃいました。

「Microsoft .NET Framework 4 Client Profile」をアンインストールしたら元に戻ったけど、それだけじゃ安心できなかったので、システムの復元機能を使って一日前の状態に戻してすっきりさせておきました。

でも、この「システムの復元」ってバックアップ用に元ファイルのコピーを作ったりして、それを元に戻したり削除したりするのが面倒なのよね。なんか、メッセンジャー関連のファイルは削除とかできないみたいだし。

あんまり頻繁にシステムの復元を使うのもかえってシステムを不安定にしちゃうかもね。

たまにはOSの再インストールもしたいところだけど……めんどい。

0 件のコメント:

コメントを投稿